2013年02月04日

昨日は節分!

とういことでギリギリ滑り込みで、同級の友達(ぢくを君、ジムシーさん、ワーコ君)3人と後厄の厄払い伊勢神宮まで行って参りました。車キラキラ

せっかく伊勢まで足を伸ばすので…

と、焼き牡蠣食べ放題ツアーもガッチャンコしました。(こっちがメインか?)

今回お世話になったのは山安水産さん。ワーコ君の寝坊で11時頃に到着怒

…が、なんとかギリギリ入れてもらえた。

ここの牡蠣は自分で焼くバーベキュースタイル!半分に切ったドラム缶の上に牡蠣を乗せ、せっせと準備!
厄払い旅行

こんな生簀に入ってる。
私を含めナマ大好きな人がいるでしょうが…ポンポンが痛くなるので牡蠣はよ~く焼ましょう!厄払い旅行 ニコニコ

で、こんなビクに入ってる。牡蠣が50個くらいはあるでしょうか、今回は4つおかわりしました。食事
厄払い旅行

それを豪快にアミで焼きます!
牡蠣は火力がいい感じだとパカッっとうまい具合に殻が開き、その後1分くらい焼いたのがベストタイミングなんだそうです。

牡蠣の食べ放題は味に飽きてしまうので…
いろんな調味料を持参。定番のポン酢やしょうゆだけでなく、トマト&バジルや豆板醤など和風、洋風、中華に韓流(?)イタリアン。
厄払い旅行

私的には、オリーブオイル+ガーリックパウダー+ブラックペッパー大根おろしとポン酢が特うまでした。

なかなかの人気は、バター+レモンやごま油(+コチジャン)、オーソドックスにマヨネーズ!

そして、終盤にさしかかって力を発揮したのが、おいしいお酢!これもさっぱりして美味しかった。(いろんな味を試してみましたニコニコ

でもねダメなのも……いっぱいテヘッ

今日イチだめだったのは…

これでした
厄払い旅行

オイスターソース!牡蠣のエキス濃すぎて口の中で喧嘩しまくり。
あと、梅昆布茶などしょっぱい系はノーマル牡蠣だけでもしょっぱいのでアカンかったですダウン

貝殻の山をバックに記念撮影!カメラ
ここの店は炭火でなくマキなので煙がハンパなかった!辺り一面煙だらけぴよこ2(ゴーグルがいるわ汗厄払い旅行

4人で食べた結果!食事このほか牡蠣飯と味噌汁、煮牡蠣がついてました。
厄払い旅行

もう当分、牡蠣はいらん!と思うくらい堪能したあとは、伊勢志摩スカイラインを通り、いざ伊勢神宮へダッシュ

途中の展望台に立ち寄り、しばし景色を楽しみました!

伊勢湾の島々と青い空がきれいでした。
厄払い旅行

足湯があったんでこれはイイとつかりましたが…
あったかい足湯とはうらはらに上半身に吹き付ける山頂の冷たい風で…さ、さぶい!

そして伊勢神宮に到着!
今年は20年に一度の式年遷宮の年だそうですが、やっぱりお伊勢さんは全国から大勢の人がお参りに!厄払い旅行

ここ御饌殿(みけでん)の中で、おごそかに厄払いをしていただきました。(ワーコ君、あいかわずの意味不明ぶり?)厄払い旅行

帰りにおかげ横丁の赤福本店でぜんざいをいただいたのですが…昔は赤福しることして売られていたそうです。

その後、大粒の大納言小豆を残した今のぜんいになったらしいのですが…

食券というか待ち札が…ぜんになってました。 (こちらはまだ粒のない、しるこ状態(≧ε≦*)ぶっ)
厄払い旅行

ふと見上げると…

そこには飛行機雲の2本のライン…

あたかもそれは、青空のキャンパスに描かれた1本の道。

4人のおっさんは空を見上げ、あの真っ直ぐな空の道のように…

僕らが進む人生の道の向こうにはどんな世界が、希望が、夢が待っているのだろう…

などと心に思う…者は一人もいないでしょうが、それぞれに楽しんだ一日であったと思います。(≧▽≦)ゞ汗

【おまけ】
節分ということで…
厄払い旅行

節分の一日前に焼き鰯を食べて、柊に頭をさしたのですが…
一夜すぎるとカラスかネコに食べられたのか…もうすでに無かった(T^T)

わたる世間は鬼ばかり…わた鬼がお土産を持って襲来!
焼き牡蠣は嫌い!と祖母と留守番をしていた子河童と雪ん子もピーナッツで応戦してました。おうち

同じカテゴリー(その他(たわいない日々))の記事画像
新しい家族が出来ました!
落語会
我が家のパティシエ
「ジャステイスリーグ」
初詣2018
落語会で心眼を磨く
同じカテゴリー(その他(たわいない日々))の記事
 新しい家族が出来ました! (2020-04-13 15:28)
 落語会 (2018-06-22 13:33)
 我が家のパティシエ (2018-05-10 18:45)
 「ジャステイスリーグ」 (2018-01-03 22:43)
 初詣2018 (2018-01-03 22:11)
 落語会で心眼を磨く (2017-06-17 21:20)

すごく、充実した厄払い旅行でしたね。かき美味しそうで羨ましいです!大根おろし&ポン酢は間違いなく美味しいでしょうね伊勢方面へはしばらく行ってません。伊勢のかきも食べたことないし、海も眺めれるし、行きたくなりました
Posted by きーちゃん at 2013年02月05日 09:55
牡蠣食べ放題(厄払い)ツアーに行ってきたんやドラム缶で焼く牡蠣、美味しそう✨たくさんの調味料を持参するところはさすが❕いいアイデアやね私も何かの食べ放題に行く時は、調味料忍ばせて行くわ調味料のメモの字はunsuiさんの❔男の人がきれいな字を書けるのはいいね✨美味しいもの食べて、きれいな景色見て、足湯までめっちゃ仲良しなおじさまたちやね不思議なポーズのワーコさん、彼のノリやトーク、おもしろいんやけど久々の日記、楽しく読ませてもらいました
あ、イワシの頭、ホントにやってる一晩でなくなったってびっくり
Posted by MILKTEA at 2013年02月05日 12:01
ええ厄払いやん
俺は地元の神社でお祓いそてもらったよ

お伊勢さんは今年が正遷宮やね

俺は8月に御白石持ちに参加しますわ

伊勢はどの神社よりも荘厳な雰囲気があって背筋が伸びる場所てすよね
Posted by まる夫 at 2013年02月05日 22:50
いいな~「わた鬼」!( ☆∀☆)
うちにも来て欲しかった~

この鬼やったら全力で豆まきできる気がする…

来年はうちにも寄ってくれるようにオファーしといて~(^^)
Posted by 景 at 2013年02月06日 11:29
きーちゃんさん 初コメありがとうございますm(_ _)m

私はポン酢大好きで、焼肉やら何やらポン酢で食べてしまうんですが、牡蠣は大根おろしとポン酢、ほんと間違いなしです。
家での食事では大根をおろすのもめんどくさいのですが、目の前で牡蠣が焼けるのを見ながら、ボケーと大根をおろすのもリラックスできると思います…とはいえ、今回自分ではせずに友達に大根おろしさせてたんですけどね( ̄∀ ̄*)ニヤリ

気の置けない仲間との旅行はほんと楽しかったです。

≫------------------------キリトリセン1------------------------☆

MILKTEAさん ありがとっ!

調味料ぜひもって行くべしです!私も以前会社の先輩と行った時、先輩の一人がいろいろ自分流のソースを作って持ってきてくれて…その真似しました(^^)
MILKTEAさんなら、美味しい凝ったソースも作れるんじゃない!

メモの字、私の直筆です….〆(・ω・) 走り書きですがきれいですか?ありがとうです!
字といえばワーコ君…彼は意味不明なおもろい奴なんですが、字を書かせたら絶品です!一度機会があれば見ても損はないですよ。

≫------------------------キリトリセン2------------------------☆

まる夫さん サンキューです!

ほんとは地元の神社(氏神様)を大切にして、お祓いしてもらうのが一番いいんやけどね。
こうゆう時しかなかなか旅行に出れないので…大義名分を持って伊勢まで旅にいっちゃいました。
こんな感じでいつも私の気まぐれな企画になるんですが、急な誘いにもかかわらず都合をつけ、あつまってくれる友達に感謝ですわ!

>俺は8月に御白石持ちに参加しますわ
いいやん!なんせ20年に一度のやから、ずごい人やと思うけど、気をつけて楽しんできてください!

≫------------------------キリトリセン3------------------------☆

景さん あざーす!

>この鬼やったら全力で豆まきできる気がする…

いや、ほんと「わた鬼」にはね…
うちの雪ん子も全力投球(豆)してました。(汗)
来年はオファーしときますので、恵方巻の用意お願いします(^^)
Posted by 雲水 at 2013年02月07日 02:51