ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月28日

知らぬが仏

 今朝もふらりと【大阪府泉佐野前島】へ

腰椎椎間板ヘルニアで7月末から入院男の子エーンしなければならなくなり、忙しい中どうしても釣りに行っておきたくなった。
(腰よりも、釣りに行きたい心の病のほうが重症かも・・・)

岬町で40cm程度の良サバがまわっているらしいので、ほんとは和歌山北港あたりへ行きたいところであったが、なんやかんやで忙しく、結局いつものところへ



 現場到着し、ジグを投げまくったが生命反応なし、水の色も何か汚い。

辺りが明るくなり、海面を良く見ると不思議な光景。

雑魚キャラの小魚たち(アイナメ、メバル、ガシラ、ギンポ、ウミタナゴ、スズメダイ、クサフグ等ハリセンボンらしきヤツもいた)

が岸際に密集し、よたよたと浮いているものも15㎝くらいのちょっと見慣れぬヤツがいたので網ですくってみると、
知らぬが仏 
オコゼくんでした。
(こんなやつ、おるんやなぁ。あと10㎝おおきかったらなぁ汗・・・でリリース)



結局、定番のタコ釣りに変更するもまったくだめ、地元のおっちゃんに情報収集するも口々に

『今日はあかん、ニガシオや』

(ニガシオ?ですか・・・苦い潮?・・・ルアーについた海水を舐めたが、いつもどうりしょっぱいんですけど・・・)

どうもニガシオのときはタコも魚も沖へでるらしい・・・結局、その後も堤防際にへばりついたタコを1匹だけひっぺ返し納竿とした。

知らぬが仏

家に帰って、『ニガシオ』について調べてみると・・・

苦潮・・・赤潮のこと。あ、赤潮のことかいっ!なになに・・・)海中のプランクトンが大量(たいりょうに発生し,海の色が赤色や褐色(かっしょくにかわる現象(げんしょう。プランクトンが海水中の酸素(さんそ大量(たいりょう消費(しょうひするので,魚や貝が死んでしまい,水産(すいさん物に大きな損害(そんがいをあたえる。苦潮(にがしお厄水(やくみず・くされ(じおともいう。
くさ・・・くされじおって。おぇ~~~、なんか気持ち悪くなってきたorz)





同じカテゴリー(海(釣り・獲物))の記事画像
アオリイカ 三尾川漁港
アオリイカ釣り(2017.10.20千田漁港)
アオリイカ釣り(2017.06.09逢井→千田漁港)
アオリイカ釣り(2017.5.16さかむら筏)
ガシラ釣り(大引漁港2017.04.01)
アオリイカ釣り(大引、千田漁港)
同じカテゴリー(海(釣り・獲物))の記事
 アオリイカ 三尾川漁港 (2018-06-16 21:10)
 アオリイカ釣り(2017.10.20千田漁港) (2017-10-21 21:46)
 アオリイカ釣り(2017.06.09逢井→千田漁港) (2017-06-09 22:55)
 アオリイカ釣り(2017.5.16さかむら筏) (2017-05-17 07:45)
 ガシラ釣り(大引漁港2017.04.01) (2017-04-01 20:13)
 アオリイカ釣り(大引、千田漁港) (2016-12-02 12:31)

この記事へのコメント
あらら・・色んな意味でニガシオの状態ですね(T T
腰・・早く治して、ガンガン釣りにいきましょう
でも、タコ獲って帰るとこ雲水さんらしいです(笑)
Posted by つねぶー at 2009年07月29日 16:27
オコゼ旨そう^^

ニガシオ勉強になりました!

腰お大事にしてくださいね!
Posted by お気楽人 at 2009年07月29日 20:16
つねぶーさん  ありがとうございます!


腰のほうは、はやく治し、戦線復帰したいと思います。

心の病(釣りたい病)のほうは、つねぶーさんとこの美しい青い海と

魚たちを見て癒しときます。
Posted by unsuiunsui at 2009年07月30日 05:52
お気楽人さん ありがとうございます!


オコゼはもうちょっと大きければ、から揚げに・・・と現場でも

思っていたんですが・・・ちっちゃかった。

はやく腰治すよう、がんばって安静におとなしくしときます。><
Posted by unsuiunsui at 2009年07月30日 05:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知らぬが仏
    コメント(4)