ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月13日

心と体のメンテナンス

先週の日曜日、京都の建仁寺座禅体験を行いにぶらり旅してきました。


京都へ8時に着くように朝5時半に起床し、電車に揺られながらのんびりと。

のんびりしすぎて、8時ちょうどにお寺についたら、もう他の方々で満席。

正規の(?)畳の部屋がいっぱいで、急遽か想定内なのか、とりあえず私は縁側に用意されたざぶとんに座す…

…が、ちょうど和尚さんによるマイクパフォーマンスじゃない、事前説明が終わったとこだった。
(しかし、プリントがひとりずつに配られ、座り方などの基本の姿勢はちゃんと分かるようになってます。さすがだビックリ
心と体のメンテナンス
























座禅の基本は…

①調身(ちょうしん)…まず、あぐらをかき足を組み、姿勢を調える。

②調息(ちょうそく)…つぎに腹式呼吸で呼吸を調える。

③調心(ちょうしん)…そして雑念をとりはらい、心を静かに穏やかに調える。


…だそうです。


私も、形はそれなりに出来てきたので、こころの方を…集中、集中…

耳を澄ますと、シーンとした中にチュンチュンと小鳥のさえずる声…まさに朝って感じです!
(あたりまえか(^^)汗いや、清清しいってこと。)

時折、パシッ!パシッツ!と警策(きょうさく=和尚さんがもってる棒)で雑念をはらうため肩をたたく音がする。


その音を聞いていると、私もせっかく来たのだから警策で一度打たれたいと思い始める…

しかし、和尚さんは私の前を通り過ぎて行くばかり…1周…2周目…

3週目…も通り過ぎる…ハァ


私の心の中では…

『たたかれたい~~、お願い、たたいて~~!』と雑念を超え、悲鳴をあげていた。
(誤解を招かないよう言っておくが私にドMな趣向はない…ガーン


そして、結論から言うと…途中ではさんだ休憩のときに警策で打たれるにはおじぎをして合図することが分かり、念願の警策で打たれることが叶ったのであった。(やっぱり早く来て事前説明を受けやなアカンかった…)


座禅を20分⇒休憩5分⇒座禅20分と行いましたが、雑念をとりはらえたとは思えませんが、意外に短く感じました。(足はしびれたあしあと汗
座禅終了後、お茶とお菓子をいただきながら、長くありがたい説法を聞き座禅体験が終了しました。


その後、建仁寺の中庭を眺めながら畳みや縁側でしばし、休憩。(ここがまた心地よいお気に入りスポットですドキッ
心と体のメンテナンス 


























そして、心のお次は美味しいものを食べて、体のメンテナンス…
(食欲という欲望丸出しやな、まさに煩悩の塊!って…座禅した意味は?タラ~

と、その前にランチタイムまで少し時間があったので京都お散歩ウォーキングで近くの清水寺まで歩いた。

心と体のメンテナンス 
























心と体のメンテナンス
























坂やし、晴れてるし、観光客多いし、めちゃめちゃ暑かった。晴れ

古都京都…イメージとは裏腹に外人さんが凄く多い…

歩いてる途中、綺麗な白人のトラベラー(女性)に『ナイス トゥ ミー チュー』と声を掛けられたが…ビックリ

とっさに何て言ってあいさつしたら良いんだったか出てこずに会釈だけした自分が情けなかった…汗

『ハブ ア ナイスデイ!』とかイカしたことを言ってみたいが、そうでなくても『ハーイ!』とだけでも…まじ凹んだ。ダウンダウン




そして時間も、腹具合もいいころあいになってきたので、建仁寺のすぐ近くの花見小路にある『侘家古暦堂』

ここの石焼き親子丼が食べたかった。(実は今回の旅の第一目的だったりする)

小さいながらも店内はジャズ的な音楽が流れ、落ち着いた良い感じ(でも、焼き鳥焼いてますぴよこ2

心と体のメンテナンス 
























心と体のメンテナンス
























卵を丸3つ、最初半熟トロトロで美味しく、後ほど石焼でカリカリに!
(美味しかったんですが、付いてきた白濁したスープの方がコラーゲンや鶏のエキス濃縮された味で絶品でした。)

ほんのり甘い和三盆梅酒も暑い中歩きまわった体に一時の癒し。


仕事の関係上、曜日感覚に疎い私にとっては、久々に日曜(休日)の朝を感じさせる、清清しい気持ちになりました。
もみじ01もみじの紅葉もみじ02などこれからの季節の京都も、もっとはんなりとして、心や体のメンテナンスによいのではないでしょうか?キラキラキラキラ











同じカテゴリー(その他(たわいない日々))の記事画像
新しい家族が出来ました!
落語会
我が家のパティシエ
「ジャステイスリーグ」
初詣2018
落語会で心眼を磨く
同じカテゴリー(その他(たわいない日々))の記事
 新しい家族が出来ました! (2020-04-13 15:28)
 落語会 (2018-06-22 13:33)
 我が家のパティシエ (2018-05-10 18:45)
 「ジャステイスリーグ」 (2018-01-03 22:43)
 初詣2018 (2018-01-03 22:11)
 落語会で心眼を磨く (2017-06-17 21:20)

この記事へのコメント
充実した一日やね。
座禅体験、人気あるんやね。
私も一回、高野山で体験したことあるよ(^^)

建仁寺の中庭、いい感じやね。縁側とか中庭とか
憧れる。
手入れの行き届いたお庭を眺めると背筋が伸びそうやね。

で、「警策で打たれたい」の件やけど・・・
ドMやん。。。(;一_一)
読んでてドキドキしてしまいましたっ(笑)

石焼き鍋に親子丼。いいアイデアやね。
残念ながら、うちはIHなので石鍋は使えないけど
ガスやったら、間違いなく石鍋買いにいってマネしてるとこやわ。
おいしそうやね☆

これから秋が深まれば、紅葉の京都もいいね~。
Posted by MILKTEA at 2012年09月14日 10:38
いつもお世話になってます。

座禅で心を鍛え、美味しい食事と京都の町並みを散策するなどの食前食後の運動で体を鍛えることにより、素晴らしい一日となったみたいですね(^^)b

「健全な精神は健全な肉体に宿る」のか「健全な肉体は健全な精神に宿る」のか・・・いつか、unsui和尚の説法をお聞かせ下さい。キラーン (@@)
Posted by ホリゾンタルグレイ at 2012年09月15日 12:47
MILKTEAさん ありがとうです!


MILKTEAさんも座禅体験あるんや、そうそうけっこう爺ちゃん婆ちゃんばっかかなと思いきや、若い人も多かったわ、人気あるんやね。

建仁寺の中庭ええやろっ!このお寺、枯山水の石庭もいいねんけど(今は屋根の修理の関係で見えなかった)秋の紅葉、雪や雨なんかも、四季折々で絵になる中庭やと思う。

>で、「警策で打たれたい」の件やけど・・・
だから、ちがうっつってんだろ!(笑)

>読んでてドキドキしてしまいましたっ(笑)
ドキドキしたんや…では、今度会ったら罵倒してあげます!(嘘)w
Posted by unsui at 2012年09月15日 21:57
ホリゾンタルグレイさん さんきゅうです。(いや、2引いてください)


>「健全な精神は健全な肉体に宿る」のか「健全な肉体は健全な精神に宿る」のか・・・


答えはズバリ、両者一体です。

つまり、健全な精神なくしては健全な肉体はならず、その逆もしかり。
座禅で例えるなら、例えば体で行うことである呼吸(健全な体)を深く行えば、心(精神)は落ち着き、また心(精神)に怒りや焦りが生じると呼吸(体)は早くなります。両者はお互いを刺激しあい成り立っているのです。

ここで、蛇足ながら健全な体とはなにも五体満足な体ということではありません。以前、五体不満足という本の著者 おとたけさんが書いていましたが、障害者であっても健全な精神は宿る(当然なのですが)…つまり、自分を律し、不摂生な生活をしないことが、その人なりの健全な体をつくる。そうして鍛えられた体からは強靭な精神や自信を得れる…ということと思います。

しかし、私は自分を律し生活するなかでも、“人間臭さ”も大切だと思っています。好奇心、食欲、性欲…様々な人間の中の煩悩、それを渇望するパワーこそが人間の力の源だと思います。

わかりましたか?(笑)

さぁ、最後にここでクイズです!

高僧でありながら、酒を飲み、肉を喰らい、女を愛した…
人生や世の中のことも、すでに悟りきっていたであろうに、最後の言葉に…
「死にとうない」と言った、人間くさいエライお坊さんは誰でしょう?(笑)
(※ヒントは一番上の段落参照のこと)

【以上を持ちまして、unsuiのためにならない説法を終了いたします!】Orz
Posted by unsui at 2012年09月15日 22:54
答えは一休和尚かな?

座禅は一回はしてみたいなぁ!

高野山で写経とかはしたことあるけど、気持ちの入れ替えできるって感じにはなるね

ぶらっと一人で出かけるのもしたいなぁ

ん?

したいことだらけやわ
Posted by まる夫 at 2012年09月18日 19:31
まる夫さん 初コメント、ありがとうございます! 


一休さん、正解です。

写経経験があるんですね、凄い。私にはどうも写経は面倒くさそうで何もしない座禅が向いているかと…不謹慎ですが(^^;)

なのでまた、心のストレッチに座禅は行きたいと思います。


したいことがあるのは、無気力、無関心より、良いことだと思いますよ~!
Posted by 雲水 at 2012年09月19日 08:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心と体のメンテナンス
    コメント(6)