ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月21日

願い

 
    東日本大震災・大津波・原発事故、大きな被害が出て一週間強が経った。
  未だ数多くの行方不明者があり、少しでも多くの方々の無事を祈るばかり…
  しかし、お亡くなりになった方々には喪心よりご冥福をお祈りいたします。








 東北や関東だけの問題でなく、関西を含めた日本全体の問題と思う。



 我が家では雪ん子が卒園式を迎えた。



 今までなら、子供のいろんな行事に出席することや都合を調整したりすることが疎ましく思う時も正直あった。
しかし、こんな辛い状況の中、子供が育ち、この日を迎えられた事に(“何に”とは言えないが)感謝と希望の気持ちが湧き起こった。



 自分たちにできることでいいと思う。義援金、節電、コミュニケーション…
(もちろん自分勝手に物資を送ったり、チェーンメールなどで通信妨害や現場や情報を混乱させるようなことには気をつけるべきだが…)



 イギリス、スペイン、アメリカ、中国、韓国…その他多くの国々が「がれきの中で日本人が見せている勇気」、「略奪も起こさない冷静さ」などと称賛し「がんばれ、日本!」とエールをいち早く送ってくれている。

 今まであまり意識したことなかったが、同じ日本人として…いや、(人種とかでなく)同じくこの国で生きる人間として誇りに思った。


 昨日から風邪をひいたらしく、熱っぽく、フラフラする。
よって、乱筆乱調・意味不明で、文章になっていないことはご勘弁です。
(って、これしきの事で根をあげてたらあかんなぁ……)




 FIGHT!!




同じカテゴリー(その他(たわいない日々))の記事画像
新しい家族が出来ました!
落語会
我が家のパティシエ
「ジャステイスリーグ」
初詣2018
落語会で心眼を磨く
同じカテゴリー(その他(たわいない日々))の記事
 新しい家族が出来ました! (2020-04-13 15:28)
 落語会 (2018-06-22 13:33)
 我が家のパティシエ (2018-05-10 18:45)
 「ジャステイスリーグ」 (2018-01-03 22:43)
 初詣2018 (2018-01-03 22:11)
 落語会で心眼を磨く (2017-06-17 21:20)

この記事へのコメント
今回の震災で被災された方たちにはお見舞いを申し上げたいと思います。
亡くなられた方には哀悼の意を表します。

生きてると色んな事が起こるけど、良い事も悪いことも含めて、前向きに希望は忘れずにいたいよね。

ところで、雪ん子ちゃん卒園おめでとう♪♪
いよいよピカピカの一年生だね(^^)
友達100人出来るかなぁ~( ´艸`)(この小学校にはそんなに子供いないけどね^^;)
今、うちの次女はむかえる会の練習してますよ(*´∇`*)
でも、ふざけて真面目にしなさそうだから、入学式覗きに行こうかと思ってるくらい。(-_-;)

unsuiさん、風邪引いてるんや。。。
季節の変わり目だし、体調を崩しやすいから、ゆっくりして温かい物食べて早く元気になりや(^o^)丿

お大事に・・・。
Posted by りか at 2011年03月22日 09:07
りかさん ありがとうございます!


“人生、良い事の量も、悪いことの量も等しい”って、ことを聞いたことあるけどほんとそうであってほしい…先日、某駅前を歩いていると高校時の母校の生徒が15人ほどならんで震災募金してたので、僅かながら協力しました。
いろんな人々の“心や力”が集まり、被災地で耐え抜いている方々へ届いてくれればいいな、と思います。

雪ん子は気難しいので、友達いっぱいできっかなぁ?
雪ん子入学したら、またいろいろ教えてくださ~い!m(_ _)m
Posted by うんすい at 2011年03月24日 18:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
願い
    コメント(2)