ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月14日

備忘録

 
 やっと朝夕、気温も下がり秋らしくなってきました。田んぼの稲穂も実り、豊穣の秋を感じる今日この頃ですが、ネタは豊作ではないので、『ど~でもいい話』をします。汗




先日、職場の後輩から「○○(雲水)さんはよくメモをしてますが、なぜなんですか?」と質問されました。

「え、すぐに忘れるから…」と答えた私。

40過ぎて最近、物忘れがひどくて…年老いてきている証拠かなぁ…と思う。
いやいや老化なんてまだまだ認めたくないので、もともと記憶力が弱かったな…と思いなおす。汗
(あれ?、それはそれでなんかイヤやな…ガーン


私は自分の周りで起こった面白いと思ったことなどをよくメモに残すのだが、実はそれは昔経験したある思いからである。



それは…









『アイスラッガー』って知ってます?


それは子供の頃、よくテレビで見ていたウルトラマンセブンの必殺技。
セブンの頭の上にある角?とさか?的な部分が外れてカッターのような武器になるというもの。
備忘録









 












昔、子供の頃にウルトラマンセブンの存在を初めて知ったのは親に買ってもらった絵本でした。

ある時、私は弟とふたりでその絵本を見ていました。セブンの必殺技のことを私は知らなかったのですが、なぜか知ったかぶって弟に「この頭の上のカッター飛んで攻撃するんやで!」とウソを言った…ニコニコ





そして本の次のページをめくると…




本当にカッターが飛んでいるシーンであり、ウソをついた本人が非常にいた。(゚ロ゚;)!!





という記憶がある。









…のだが






時が経つとともに「あの記憶は夢やったんかな、いや事実やよな」と自分でも曖昧になってしまった。男の子エーン
このような記憶の忘却、風化を防ごうと私は自分の身の周りで偶然起こった不思議な体験や面白かったことを記録することにした。…というしだいでございます。




人生は一度きりです。泣いたり、笑ったり、驚かせられたり…

あなただけの“あなたの物語”を記録し、秋の夜長にでもたま~に振り返ってみてはどうでしょうか?コーヒーカップ (おわり)




同じカテゴリー(ど~でもいいシリーズ)の記事画像
マジル
お客さまには、出せないラーメン
帰ってきたぜ!
プチハッピー
奥の細道(^^)
セイヘキ:『フランケンウィニー』
同じカテゴリー(ど~でもいいシリーズ)の記事
 マジル (2015-10-17 10:11)
 お客さまには、出せないラーメン (2015-08-24 13:02)
 帰ってきたぜ! (2014-07-07 10:33)
 プチハッピー (2013-05-10 22:26)
 奥の細道(^^) (2013-02-20 20:50)
 セイヘキ:『フランケンウィニー』 (2012-12-16 23:06)

この記事へのコメント
 かくゆう私も歳のせいか物忘れがひどいですね~、昨日食べた晩飯もややこしい・・・。
 って、このネタ、そっくりそのまま次の○分間○●ーチで使えますヨ!
Posted by Godspeed at 2012年10月14日 22:45
Godspeedさん いつも、お世話になっております!


いや~何をおっしゃる。愛機ドカちゃんにまたがり、西へ東へ…その行動力!まだまだお若いですよ!

でも私も、昨日の晩御飯…たしかにややこしい(汗)

>このネタ、そっくりそのまま次の○分間○●ーチで使えますヨ!

おおっ!その手がありましたね!よくぞ教えてくれました…さっそく忘れないようにメモしときます(笑)....〆(・ω・)メモメモ
Posted by unsui at 2012年10月14日 23:41
メモ、私もよくとる・・・。

帰りにスーパーで買うものや、電話しないといけない用事のことまで。

紙に書くと、書いたこと自体を忘れてしまうので
手の甲にペンで書いてます(-_-メ)

unsuiさんのように、おもしろい体験や不思議な体験の記録とはレベルが違うけど、お互い記憶力も衰えてくる年頃になってきたんやねぇ。
Posted by MILKTEA at 2012年10月16日 11:48
いつもお世話になっております。
哲学的ですね。「我思うゆえに我あり」と偉い人が言いましたが、「我メモるゆえに我あり」ですね。アイスラッガーの話は後世に語り継がれることでしょう・・・
Posted by ホリゾンタルグレイ at 2012年10月17日 16:35
MILKTEAさん ありがとうございます!


>お互い記憶力も衰えてくる年頃になってきたんやねぇ。

えっ、僕はまだまだ、ちがうよ(笑)
って、うそ。
この前も…いつも買い物するものをあれこれメモして、冷蔵庫にはってるんやけど、いざ買出しに行ったらそのメモを持ってくるの忘れてたり…ってことよくあります。でも問題は老化というよりちゃらんぽらんな性格の方かも(汗)

>紙に書くと、書いたこと自体を忘れてしまうので
>手の甲にペンで書いてます(-_-メ)

なるほど、う~んその “手” があったかぁ!(゚ロ゚;)



^^------------------------キリトリセン1------------------------ ^^



ホリゾンタルグレイ さん いつも、お世話になってます

>「我思うゆえに我あり」

ほ~う、デカルトですかぁ…。
と言えたらかっこいいのですが、ウィキペディアで調べました( >ω<)

確かにメモしなければ、本当に自分がしたことなのかを疑ってしまうなんて…、アイスラッガー事件は、自分で“自分”が一番わからないという自分がいることに自分自身を気付かせてくれた。(ああ、ややこしくなってきた…)

しかし、確かに「我メモるゆえに我あり」なのだが、そのメモを無くしてしまったり、字が汚くて何がなんだか読めないことも…やはり我も含めたこの世は虚無かカオスなのか…???^^
Posted by 雲水 at 2012年10月17日 20:57
子供の頃の事で事実か夢かわからんことってあるよね

俺は幼稚園の時にアンパンマンの絵本を見たって記憶があるのにまわりはその時期に無かったっていうんやわ

記憶間違いなんかと思うよ

物忘れはひどくなってきたよね

最近はメモを張り付けてても、メモをしたことすらわすれるので、携帯にもメモをして、けたたましい音で知らせるのもしてるわ

今の時期は忙しいんで特に忘れやすい
Posted by まる夫 at 2012年10月18日 07:51
まる夫さん ありがとうです!


>俺は幼稚園の時にアンパンマンの絵本を見たって記憶があるのにまわり>はその時期に無かったっていうんやわ
>記憶間違いなんかと思うよ

ネットで調べるとどうも1973年にはあのデカアタマなキャラクターで「あんぱんまん」として存在しているみたい…ただまわりの方が言うように通ってた幼稚園にはその絵本を購入して無かったかもしれないし…私のアイスラッガーの件もそうやけど、脳科学的に言うと本当は後で知った事実を脳の中で自分の都合のいいように補正をかけてる(記憶間違い)だけかもしれないけどね。

>携帯にもメモをして、けたたましい音で知らせるのもしてるわ
それくらいせんとアカンよね~(^o^)

>今の時期は忙しいんで特に忘れやすい
収穫の秋やもんね、農家では忙しいやろね!
でも、いっぱいやらなあかんことアタマに詰め込み過ぎたら、アンパンマンみたいになっちゃうかもしれんから、ほどほどに忘れましょう!!(笑)
Posted by 雲水 at 2012年10月18日 22:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
備忘録
    コメント(7)