ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月17日

バジルソースとセイケンシ


我が家の【ちっこい菜園】スイートバジルが収穫時期をむかえました。晴れ

というか、早よせな虫に葉っぱを食われてしまう汗テヘッ


バジルソースとセイケンシ 























バジルソースとセイケンシ 





















今年は5株ほど植えたんですが、ほったらかし農法にしては、まぁまぁよく育った方ではないでしょうか?(そんな農法はない!)

でも、テレビで見た農園のものはもっと葉っぱが大きかった…やっぱり肥料でしょうか?

バジルソースとセイケンシ 






















私が食べるのが早いか、青虫が食べるのが早いか…

この厳しい生存競争で生き残るため、虫に食われる前に葉っぱをどんどん摘み、バジルソースを作りました。

 
【作り方】

①バジルの葉、塩、オリーブオイル、レモン汁、アンチョビソースを入れて…



ミキティーーーー

③じゃなくて、ミキサァーーーーーにかける………おわり。(しょーもなニコニコ





上の写真の葉っぱの分量でジャムの小瓶2つ分できました。超簡単!
あとはパスタに絡めるだけで、おいしくいただけますので、機会があれば作ってみてください。グー
(※②の掛け声はお好みにあわせて加減してください。料理は愛情!)












そして、何の脈絡も無く話は変わりますが、【キュレムVS聖剣士ケルディオ】見てきました。   バジルソースとセイケンシ
 


























夜勤明けで連れて行ったため、私は二本立てのもう1個のほうは完全にZzzzzzzzzz。

でも、子ども達は楽しんだみたい。ニコニコキラキラ




もちろん、最近の子ども向け映画はよくできてて大人でも十分に楽しめます!

あのキュレムというポケモンが放つ冷気があれば、原発何機分に相当するんだろう?

計画停電の懸念も無くなり、この夏の猛暑を乗り切れる!


そのためにケルディオという若いポケモンの政権士が立ち上がる…そんな映画でした。

                                                          (え、違う?夢だったかな…???)タラ~ZZZ…







同じカテゴリー(ちっこい菜園)の記事画像
カレパ2013【モンダイサク】
春の陽気に誘われて…
芋掘り・のち・カレー
福ちゃん(^^)
暑い~、もう一杯~!
ベリー・ベリー・ストロベリー
同じカテゴリー(ちっこい菜園)の記事
 カレパ2013【モンダイサク】 (2013-06-23 10:29)
 春の陽気に誘われて… (2013-03-31 19:58)
 芋掘り・のち・カレー (2012-05-28 11:53)
 福ちゃん(^^) (2012-01-12 23:17)
 暑い~、もう一杯~! (2011-06-25 22:56)
 ベリー・ベリー・ストロベリー (2011-05-16 09:37)

この記事へのコメント
バジルソース作りましたか!
我が家のバジルも順調に育ってますが
残業続きやから帰ってから作る気分になれないわ(^^;
今朝見たら花が咲いてたわ!!
今度 収穫したバジルや野菜でタジン鍋パしましょう(^_^)
理想は15日に釣った魚でやりたいね!!
Posted by kinbe at 2012年07月17日 08:09
大量のバジルやね。バジルソースもおいしそう☆
我が家も、バジルが大量で。
そろそろソースにしようと思いつつ、ミキサー出すのが面倒で・・・。
unsuiさんとこは、アンチョビソースを入れるのね。
いいかも☆うちもマネさせてもらいます♪

ポケモン、観に行ったんや。
うちも前売り買ってます。

息子、いっつも私のこと誘ってくるのにポケモンの映画だけは
夫と行くって決めてるみたい。
私だと、DSの操作ができないから、電波でもらえるポケモンをゲットできなさそう・・・・。と思ってるみたい( 一一)

子供の映画は眠くなるよね。
夜勤明けなら尚更。熟睡できたのでは?(笑)
Posted by MILKTEA at 2012年07月17日 12:00
うちもバジルいっぱいできてる!
サラダやパスタ、生春巻きに使ってたけど、使い切らなーいと思っててん!
作ってみるわ。
②は、違うかけ声でもOKやろか?(笑)
Posted by ひまわり at 2012年07月17日 14:20
kinbeさん ありがとうっす!


>今度 収穫したバジルや野菜でタジン鍋パしましょう(^_^)
>理想は15日に釣った魚でやりたいね!!

いいっすねぇ!
15日絶対釣らなあかんね。うちでやるならいつでもスタンバイOKっす!来てください!

教えてもらった秘密兵器!例の店に出してカスタマイズ中です。
15日には間に合うよう言うてますので、次回の釣りには出撃可能と思われます!美味しい魚釣ってパーとタジン鍋パしましょう!
Posted by 雲水 at 2012年07月18日 19:36
MILKTEAさん グラッツィエ!


>unsuiさんとこは、アンチョビソースを入れるのね。

アンチョビな、たくさん入れ過ぎるとキツイんやけど、少し入れると隠し味でなかなかいい仕事しよるよ!

>いいかも☆うちもマネさせてもらいます♪

光栄でございますわ(笑)
なんでも物事の上手なひとは人のマネが素直にできる!(取り入れようという柔軟な気持ちとマネできるスキルをもってる)そしてさらに達人は自分流にアレンジしちゃう!さすが料理上手なMILKTEAさんですね!


ポケモンの映画って、純粋に映画だけ見て来てる子供どれくらいいるんやろな、みんなDS持ってたわ!うちは理由あってケルディオがもらえない前売り券やったんで、子供にはケルディオは幻のポケモンやから幻やと…特に貧乏人にはGETできないって教えてます(泣)
Posted by 雲水 at 2012年07月18日 20:01
ひまわりさん サンキューでぇーす!


>うちもバジルいっぱいできてる!

バジルってけっこういっぱいできるよな、生春巻きにも入れてるんや…ってか、生春巻きとか作れるんや!(あ、失礼!)(^o^)

でも、料理教室の成果でてるなぁ。美味しそうな料理いっぱい作ってるやん!
あのソース簡単やから作ってみて、おすすめです!けど、パスタにただ絡めただけでは少し味に物足りないと感じたら、パスタのゆで汁でコンソメを溶いて熱したフライパンでパスタとバジルソースと絡めるとGoodでっせ!

②は、違うかけ声でもOKやろか?(笑)
愛情さえあれば……自分の心と相談です。
(不適切な掛け声で家庭不和になっても当局は一切関知いたしません(笑))
Posted by 雲水 at 2012年07月18日 20:24
この前は、おすそ分けありがとう♪
家庭菜園で上手に作るね~(*^.^*)
早速、パスタに使ってみたけど、子供はちょっと苦手っぽかったですね(^-^;
その代わり、大人には大人気で、今度はバジルチキンに挑戦してみます(*゚▽゚)ノ
チキンを塩麹に漬けて焼くのにハマってるので、第二弾にしてみるわ(^-^)

ところで、聖剣士ケルディオ観に行ってきたんや~(^-^)
うちも前売りを買うのには大分と迷ったんやけど、子供に催促されて…甘いですね(-_-;)
うちは少し落ち着いた8月頃に行ってくるわ(*^.^*)
(うちの旦那も毎年熟睡してるよ( ~◇) Zzz)
Posted by りか at 2012年07月19日 09:48
りかさん ありがとさーん!


>家庭菜園で上手に作るね~(*^.^*)
ほんま、ほったらかしやで、りかさん家も旦那さんうまいこといろいろつくるよなぁ!

バジルチキンっすか~....〆(・ω・)フムフム
それ、うまそうやね(^^)、おれも鳥肉好きやからそのアイデアいただきっ!


映画会社とかも、よう考えてるわ。大人の事情や。
ポケモンめっちゃ人多かったわ。落ち着いてからのほうがいいかもね。
Posted by 雲水 at 2012年07月20日 19:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バジルソースとセイケンシ
    コメント(8)